まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

お餅を喉につまらせる

先日、生まれてはじめて全力で餅を喉につまらせました。

 

お餅、ほんまに人が死にますよ。

 

私に三途の川のほとりを見せてくれたのは

焼かずに食べれるけどちょっと固くなった餅。

このぐあいが一番危険なのかもしれない。

 

ちょっと水分吸って喉にぴったり嵌ったら

もうどんだけえずこうが出てきません。

 

土壇場で手を突っこんで

手の届くところに引っかかってたから助かった。

 

喉から取りだした餅を投げ捨て

なぜだか流れでる涙。

呆然としながら意味もなく「あかん、これはあかん…」と口走る。

 

お餅は、小さく口に入れてよく噛みましょうー!!

特に子どもね。