読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのんきの猫背日誌

マメにノンキにやりたいと願う、都祁の自然食品屋まめのんき店主の些事争論な日々。

気になる絵本②

「このあとどうしちゃおう」 最近、娘がお好みのヨシタケシンスケさんの絵本。 これ↓ ヨシタケさんの絵本は おもしろおかしく描きながらも 自己の認識とか大人の汚いトコとか生死感とか 深いところをついてくるのが多々。 「このあとどうしちゃおう」は、 オ…

3月11日はパン売ってます&おはなし会あります

今週末土曜日は、月1回のパン販売日。 奈良市左京はソライロベーカリーさんのパンが並びます。 一緒に並ぶ予定だったちこさんのパン&お菓子は、 ちこさんのお子様がインフルエンザということで中止になりました。 まだまだ流行ってますね、インフルエンザ…

3月の営業日

寒冷地の類である都祁。 ここ2、3日ほどは日中おだやかなお日和。 これから春は、 ぐんぐん近づいてきて ときどき遠ざかって そして都祁の地にやってきてくれることでしょう。 さて3月、喫茶 都祁人の営業日は 3日(金)・5日(日)・10日(金) 11…

酒を醸す

都祁自然食品屋まめのんき、 お年ごろの39歳、酒好き。 ただ『羽間さんの米の酒が飲みたい』というだけで 都祁吐山町は倉本酒造さんへ 都祁南之庄町は羽間農園さんの自然栽培米を大人買いして持ち込んだのは 三年前のこと。 一番小さい仕込み樽でお米270キロ…

2月18日(土)は交流センターへ

2月18日(土)は都祁こども園の参観日。 午後からは都祁小学校も参観日だそうで。 そんなこんなで 『参観日ついでに交流センターへフェア』(!?)開催。 つげんちゅカフェこと喫茶 都祁人、 初のパン&お菓子販売します! まずは、毎月都祁もの販売させて…

気になる絵本①

からすのおかしやさん。 幼稚園や保育園でも読まれている かこさとしさんの定番、『からすの~やさん』シリーズ。 『からすのパンやさん』に続く第2作目なんですが、 主人の一言から どうしてももやもやする一節が…。 ぢつは、前ふりも結構気になってたりす…

雪、積もってますよ

だいぶ積もってきました。 今日から明日にかけて、もう少し降りそうでしょうか。 明日の日曜日は、都祁交流センターで雪あそびなどいかがでしょうか? 広い敷地で思いっきり雪合戦もできます☆ 喫茶・都祁人も営業しておりまっせ。 寒くなったら、 館内の図書…

文字変換の偏り

パソコンやスマホの文字変換、 生活スタイルがにじみでる。 はっこう→発酵 こうじ→麹 今や、どーやっても一発目がこうなる。 きっと、印刷関係の人は「発行」で 建築関係の人は「工事」なんやろね。 別にやましいことはないけど 迂闊にパソコンを人に貸せん…

人のふり見て我がふりを知る

晴天の日曜日。 公園で娘と遊んでいると ちょっと若めのご夫婦がお散歩。 3歳くらいと0歳のお子さんあり。 お父ちゃんが3歳の娘さんを抱えて ターザンロープなる遊具で遊ばせてあげる。 ロープにぶらーんとぶらさがって 『あーああーー』と傾斜を下ってい…

2月の営業日

早いもので年が明けてもう一ヶ月。 この勢いで還暦までいっちゃいましょう。 さて、喫茶 都祁人、2月の営業日です。 3日(金) 4日(土) 10日(金) 12日(日) 17日(金) 18日(土) 26日(日) ※営業時間は9時~16時。おおむねですが…※ …

お客様プレゼント

都祁でご活躍の陶芸家、木村あかねさんより 喫茶 都祁人へプレゼントをいただきました。 消しゴムはんこトライアルセット。 ・消しゴムはんこ用消しゴム ・トレーシングペーパー ・あかねさんのサンプルハンコ の豪華3点セット。 ちょっと写り悪くてスンマ…

米田さんの器&こめかすてら入りました

都祁は小倉町の陶芸家、米田みゆきさんに 喫茶用の器をつくっていただきました。 カップ&ソーサー、そして菓子皿。 各10器ずつ。 器が変わるとお店の雰囲気が変わる変わる~☆ ちょうど同日に念願のこめかすてらも入荷。 早速お座りいただきました。 一皿200…

新メニュー☆こめかすてら登場します

明後日の20日(金)営業日より 不定期にですが 喫茶お菓子メニューに 都祁でうまれたお米のお菓子『こめかすてら』が加わります。 こめかすてらは、 私が「都祁のお米でつくった都祁銘菓を考えてほしい!」という 呆然とするほどぼんやりしすぎな願いを 大和…

娘に諭される

私:「最近さぁ、母ちゃん、ちょっとオナカ詰まり気味やねんなー」 娘:「お金は貯めや、ウンチは貯めな」 娘、もうすぐ5歳の冬。

袋モノづくりにはまる

年末年始の休み中に 娘が保育園で「使えるからええやないかーい」で使っていた袋モノを更新。 サイズが大きくなってきたためにギュウギュウ押し込まないと入らたかった上靴袋、 同じくお着がえ入れ袋、 歯ブラシのお尻がはみ出して時々落っこちるコップ袋…。…

2017年1月の喫茶 都祁人営業日

新年あけましておめでとうございます。 本年もゆるくたのしくがんばっていきます。 【1月の喫茶 都祁人(つげんちゅカフェ)営業日】 13日(金)/15日(日)/20日(金)/21日(土) 営業時間は9時~16時です。 ご都合のよろしい方はぜひぜひ…

イオンモールにうちのめされる

もうすぐクリスマス。 先日、仕事ついでの通り道にあるイオンモールへ 子どものクリスマスプレゼントを買いに。 ついでやから コーヒー専門店で優雅に一杯のんで(もちろんコーヒー)、 んで、ほしかったアレを見てコレも見て…。 駐車場に車をとめて、 エス…

営業日の変更

明日、都祁交流センターで「クリスマスおはなし会」が開催されるので、 喫茶 都祁人の営業を18日(日)から17日(土)に変更します。 定期開催されている地元有志の方々のおはなし会。 明日はクリスマスヴァージョン☆ 営業は11時ごろ~15時ごろまでです。 ど…

お餅を喉につまらせる

先日、生まれてはじめて全力で餅を喉につまらせました。 お餅、ほんまに人が死にますよ。 私に三途の川のほとりを見せてくれたのは 焼かずに食べれるけどちょっと固くなった餅。 このぐあいが一番危険なのかもしれない。 ちょっと水分吸って喉にぴったり嵌っ…

12月の営業日

12月2日からオープンしました 喫茶 都祁人こと、つげんちゅカフェ。 毎週金曜日と日曜日の9時から16時をベースに 都祁交流センターのイベントとその他諸々の都合により やや不定期営業します。 ◆◇◆12月の営業日◆◇◆ 9日(金)/11日(日)/16日…

クリスマスコンサートあります☆

年月はせわしなく無情に過ぎていき さまざまな出来事を忘却のかなたへ。 年末ということで一年を振りかえり 忘れ去った記憶を呼び覚ましては 恥ずかしくて七転八倒。 師走の雰囲気にのまれて 瞳孔が開いた笑顔が出るおかしなテンションになり 日ごろ起こりえ…

看板などなど

いつだったか、尊敬するパン屋さんが言ってた。 「店をやろうとするときって、店と関係ないことでいろいろ起こるよ」 ほんまやね…驚いた…。 先週から今週にかけて、 〇夫&娘が某コンビニのトイレに閉じ込められた →鍵の劣化。消防やらレスキューやら来て大…

喫茶店オープン準備中。

喫茶 都祁人 in 都祁交流センター、いそいそと開店準備。 喫茶店スペースはこんな感じ。 もちっとほわっとふんわりした雰囲気にしたい。 まぁ、焦らず追々と。 喫茶店のお隣にはコンパクトながら図書館あり。 のびのび本を読めて結構お気に入りやねーん。 質…